竜王遊び

元腐女子かつ現役ベイベーな社会人7年生のぐうたら日記。 光る世界へ、Dimension Drive!!
Posted by 天狗@あまつきつね   0 comments   0 trackback

05/03のツイートまとめ

amatukitune

自分も色んな先輩社員に手ほどきを受けて仕事を覚えたから、ある程度仕事を覚えた私が後輩社員に教えなきゃいけないのは納得してるし、それが回り回って会社と先輩社員への恩返しになるとは思うのだけど……まったくCAD使えない新人2人に1からCAD教えるのは辛い
05-03 13:16

なにが辛いって、私はパソコンはあまり考えなくても直感で使えてしまうので、本当に基礎の基礎からわからない人が「何がわからなくて躓いてるのか」わらかない。ので、人に教えるのに不向き。根気よく全部説明し続けるしかないんだろうなぁ。
05-03 13:34

パソコン使える人は、そもそもわからないことは自分でググるなり説明書読むなりして、わからないことを明確にしてから質問してくれるから、教える方としても最低限ですむし、伸びるのも早い。が、わからない人は「PDFってなんですか?」から聞いてくるし、自分で調べようという気がない人が多い
05-03 13:54

あとパソコン使えない人ほどメモを取らない。メモを取らないから何度も同じ質問してくる。メモを取るように言って書かせても、結局見返さずに何度も同じ質問をしてくる。当然、説明書なんか読みもしない。考え方や習慣の違いだから仕方ないとは思うけど、教えてもらうからには覚える努力してよ……
05-03 13:59

私が新人の頃は教わったことはなるべくメモしたし、今でも忘れないように書き留めるけどな。面倒でもまとめておけば人に教えるときに役立つし。
05-03 14:02

今仕事教えてる新人さん、私より10歳上の男性社員で、最近子供が生まれたばかりらしくて頭の中お花畑みたいなんだけど、仕事の合間の雑談で「結婚してないの? しないの? 子供は可愛いよ!! 絶対産むべきだよ。」って言ってきて超絶ウザい。
05-03 14:05

結婚できる縁に恵まれて、子供を授かった人はどうぞお幸せに!って思ってるし、結婚や出産はやはりお目出度いことだと思うけど……会ったばかりのアラサー独身女に結婚と出産を勧めてくる空気読めない無神経男は、近いうちにお客とトラブル起こしそうで怖いわ。
05-03 14:09

しつこく結婚の話をされるので、私が「現時点では婚活も結婚もする気はないなぁ。将来はわからないけど」って言ったら返ってきた言葉が「そんな!天狗さんは自分の子供の顔見たくないんですか!?」だった。女が皆子供産むために結婚したがってると思うなよ。これってセクハラ&モラハラだよね。
05-03 14:13

散々結婚に関するセクハラ&モラハラ発言かまされて、挙句に「いやぁ、こんな言いづらいこと答えてくれるなんて天狗さんって面白い女性ですね(笑)」って言われた日には、こっちだって嫌味も言いたくなるよ。世の中の「御局様」って、こうやって無神経な同僚によって生み出されるんだと思いました。
05-03 14:39

なんとか食材だけは買って帰ってきたよ……つかれた……
05-03 19:47


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amatukitune.blog32.fc2.com/tb.php/1856-d5600213