FC2ブログ

竜王遊び

元腐女子かつ現役ベイベーな社会人7年生のぐうたら日記。 光る世界へ、Dimension Drive!!
Posted by 天狗@あまつきつね   4 comments   0 trackback

レースdeバレッタ

Mちゃんからのリクエストで「カメオをつかって、美しき世界をイメージしたバレッタ」を作りました。

ちなみに私の手芸スキルは小中学生の家庭科レベル
バレッタ作り初挑戦、資料&見本なし、自分のセンスと
手先の器用さだけが頼りの行き当たりバッタリの自己流です。

さて、お題は「美しき世界」のイメージってことだったんですが
Mちゃんの服装に合うようにレースリボンをふんだんに使ったら
「美しき世界」というより「不思議の国のアリス」っぽいイメージに・・・(^◇^;)
とにかくレーシーでゴージャスなバレッタになるように頑張りました!

IMG_0770.jpgIMG_0824.jpg

4種類のリボンとレースをつかって、ちくちく手縫いして作りました。
レースを寄せてフリル状にするのが難しかったです(;´▽`A``
(青いフリルレースは最初からフリル状になっているものだけど、それ以外は全部手作業でフリル作りました)
カメオの周りには、リボンとの色馴染みがいいように水色とパールの丸小ビーズで縁取りました。
リボンのバランスをとりながらたくさん縫ったので、今まで作った中で一番難しかったです。

とにかく派手なので、普段はナカナカつける機会もないかと思うけど
とりあえずMちゃんが喜んでくれてよかった~ヾ(〃^∇^)ノ

でもお題の「美しき世界」イメージにならなかったのが自分で許せないので
次の日、あまった素材でもう一個バレッタ作りにチャレンジしました。
(私の「美しき世界」に対するこだわりはもはや偏執的といってもいいかもしれない・・・)

それがコチラ。
IMG_0823.jpg
先に作ったバレッタと同じ水色のリボンと、手持ちのビーズを組み合わせて作りました。
納得のいくビーズの配列になるまで、約3時間試行錯誤しました(;^_^A
真ん中のスワロフスキーはミッチーの「美しき世界」のときの衣装のブローチのイメージで、
パールビーズは「人魚」っぽさのアクセントと、大人っぽさの演出が狙いです。
水色と紺色のファイアポリッシュビーズはミッチーと理枝さんの着ていた衣装のイメージです。
目立たないけど、パールの周りにある透明なグラスビーズは、海のなかの泡のイメージです。

先につくったレーシーなバレッタよりは、こちらのほうがより「美しき世界」っぽくなった・・・と信じたいです(汗)
どこかでこれを身につけたMちゃんとベイベーさんがすれ違った時に「あ、美しき世界のミッチーっぽい色合いだわ♪」と思ってくれたら嬉しいなぁ・・・。
これは大きさもそれほど大きくないので、普段使いも出来ると思います。
IMG_0825.jpgIMG_0772.jpg

今回のバレッタ作り、大変だったけどいい勉強になりました。
でも自分はバレッタつかうほどの髪の長さがないので、
誰かに頼まれない限り、当分作ることもないかなぁ・・・。

とりあえず、どちらのバレッタもMちゃんに喜んでもらえたので良かったです(´∀`*)

でもフリルの作り方とか、レースリボンの使い方がなんとなくわかったような気もするので、「ファンタスティック城の怪人」に参加するときの自分用のアクセサリー作りに活かしていきたいと思います♪
スポンサーサイト
Posted by 天狗@あまつきつね   0 comments   0 trackback

布とレース de シュシュ

引き続き、Mちゃんの「紫のシュシュ」の要望に応えるべく
可愛い紫色のハギレと白いレースリボンを買ってきて
布のシュシュ作りにチャレンジしてみました!


細かい造り方は「ハンドメイド研究部」さんの「シュシュの作り方 レース出し編」を参考にさせていただきました。

new_syusyu.jpg

途中、ミシンの糸が絡んだ拍子に針が折れるというハプニングがあったけど、再調整に四苦八苦しつつも、なんとか完成!
といっても、最後の縫い合わせ方は思いっきり間違えて普通になみ縫いしちゃいましたけど・・・(;´▽`A``

アリスっぽい女の子や、小鹿や、猫や、兎や、薔薇、ティーポット、鳥かご、王冠、シャンデリアなどなど・・・
Mちゃんの好きなモチーフがぎっしり詰まった模様の布なので、気に入ってもらえるといいなぁ。

材料費はハギレが250円位、レースが150円位、ゴムが150円位で、それぞれの使用した割合を考えると300円位かな。
シュシュって買うと結構いいお値段するし、なかなか自分好みの色柄を見つけるのって大変なので、作っちゃったほうが早い気もしますね。
といっても、私は(髪の長さ的に)シュシュつかうことはないんですけど・・・。

ハギレはまだ沢山余っているので、あとで自分用のブックカバーでも作ろうかと思ってます(*´∇`*)
ミシンの調子が直ったら、切りっぱなしのドール服も仕上げたいなぁ~

他にもMちゃんに依頼されたネックレス作りとか、
色々手芸でやりたいことが目白押しなので、
残り少なくなってきた休暇を有意義に使って楽しみたいと思います☆
Posted by 天狗@あまつきつね   0 comments   0 trackback

フリルヤーン de シュシュ

友人のMちゃんが「紫色のシュシュがほしい」とつぶやいていたのを聞いて、

100円均一ショップ「ダイソー」で見つけた
「フリルヤーン」なる商品でシュシュつくりにチャレンジしました。

YOU TUBEに載っている編み方を参考したり


DAISOのサイト「フリルヤーンで作るシュシュ」を参考にして

なんとか手探りで完成したのがコチラ↓(2重にしたのが写真右)
new_syusyu2.jpgnew_syusyu3.jpg

けっこうフワフワと可愛くできました(*´∇`*)
Mちゃんが好きな「チェシャ猫」っぽい色(ピンク&パープル)に仕上がりました♪

1玉のフリルヤーンで2個以上作れるので、材料費はゴムを含めても100円ほどです。
他にもいくつか色があるので、お手軽のフワフワ毛糸のシュシュが欲しい人にはオススメです。
ていうか、100均の手芸用品の中でこの「フリルヤーン」はかなりお買い得だと思います。
同じく100均のレースなんかと組み合わせるともっと可愛くできるかもヽ(*^ ^*)ノ

工夫次第でコサージュやマフラーなんかも可愛く作れそうなので、また機会があったらフリルヤーンをつかった小物作りにチャレンジしたいと思います☆
Posted by 天狗@あまつきつね   4 comments   0 trackback

小さな仕立て屋さん(Tシャツ改造編)

ここ数日、パソコンちゃんの不調でブログ書いてる途中で
フリーズしてデータが消える現象が頻発・・・ヽ(´Д`;)ノ

もう、このパソコンも4年になるけど・・・
お願いだからまだ壊れないでくれ~!!



さて、昨日の記事で紹介した、我が家の可愛いお人形ロビンくん。
だいぶ前に通販で買ったっきりの黒いTシャツがなんだか味気なく思えたので、
プリンターで印刷できて、アイロンで転写できる生地を使って
プリントTシャツに改造することにしました。

使ったのはコチラ↓

プリントできる布 ラベル用

普通のインクジェットプリンタで印刷できるし、
家電量販店や手芸用品店で割と手軽に手に入ります。
まぁ、紙ではなく布にインクを吸着させるということで、
印刷した時の色合いを思い通りにするのはなかなか難しいですけど、
お人形の洋服用のワッペンとして使うには十分です。

どんな柄にしようか悩んでいたとき、
私の目に映ったのは、BGM代わりに再生していたDVD・・・

及川光博ワンマンショーツアー2011

「大人の恋。」



ちょうど「恋泥棒Tシャツ」の実物を持っている私・・・
「恋泥棒Tシャツ」もベースは黒い生地・・・!!
これはロビンくんとおそろいのTシャツを着るチャンス!!
(私は躊躇なくアニメやツアーグッズのTシャツ着ちゃう派です)

そんなわけで、小さな「恋泥棒Tシャツ」を低クオリティながら作ってみました。

Tシャツを着たお人形の全体像は畳んでおきます。
(球体関節人形やドールアイが苦手な方はご注意ください)
Posted by 天狗@あまつきつね   0 comments   0 trackback

小さな仕立て屋さん(ハーフパンツ編)

かくかくしかじかで、いろいろあって落ち込んでいた私。

数日をふて寝同然で過ごしてたけど、気分は一向に晴れず。。。

「落ち込んだ時には手を動かして気分転換するのが一番だよね!」と思い立ち、

先日、オフハウスで800円で手に入れたミニミシンを引っ張り出し(今回が初使用)
moblog_9960c32d.jpg

「大人の恋。」を見ながら、おもむろに作り始めたのがこちら↓

moblog_7ac99090.jpg moblog_d68a5e04.jpg moblog_2f9e552c.jpg

生地にチャコペンでパターンを引き
ポケットを縫い付け
半分位まで縫い終わったところ。

そう、お人形(球体関節人形)のお洋服です。
今回縫っているのはハーフパンツ。


お人形の服なんて作るのはもちろん、
そもそも裁縫すら高校の時の家庭科以来という、
裁縫音痴の私が参考にしたのがコチラ↓

「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」


この本の中の型紙と手順書に従ってチマチマとミシンで縫っていたら
初心者の私でもなんとか完成にこぎつけられるほどわかりやすい本です。
(写真だとよく見えないけどグリーンのチェックの生地です)
moblog_af7a2b6e.jpg
ちゃんとポケットに手(というか指先)も入るんですよ~(*´∀`*)
本がわかりやすかったおかげで、はじめてでもナカナカ可愛くできました☆

ハーフパンツを履いたお人形の全体像は畳んでおきます。
(球体関節人形やドールアイが苦手な方はご注意ください)