FC2ブログ

竜王遊び

元腐女子かつ現役ベイベーな社会人7年生のぐうたら日記。 光る世界へ、Dimension Drive!!
Posted by 天狗@あまつきつね   0 comments   0 trackback

書店員、最後の一日。

約2年(1年11ヵ月)続いた書店でのアルバイトもいよいよ今日で最後です。

辛いこともありました。
楽しいこともありました。
学ぶべきこともありました。

そんな素敵なアルバイトでしたが、本当にもうこれっきりです。
お客さんに対しては腹が立つことが多かった職場ですが、同僚同士の仲はとてもよく、なんだかんだと勤めていて楽しかったです。
やっぱり、いざやめるとなると寂しいなぁ~。

今日は少しレジに入り、コミックに入り、返品作業をして、パソコンで書類とポップを作成し、定時どおりに退勤しました。
(↑ほぼ定番の業務内容)

同僚書店員の皆様、今までありがとうございました。
来週にはエプロンと必要書類をもって、お礼参りに参ります(笑)

さて、コレにてカテゴリーの「書店員のつぶやき」は更新終了です。
今後は「日々のぼやき」と「腐女子のさけび」を中心に更新して行きますので、皆様よろしくおねがいいたします。
スポンサーサイト
Posted by 天狗@あまつきつね   0 comments   0 trackback

あと2回。。

今日はバイトでした。

残すところ、あと来週1回のみです。
(今日も含めてあと2回)

やりなれた仕事とももうすぐオサラバですY(>_<、)Y

今日は初心(?)に返って、
ひたっっっすら雑誌の紐組みをしてました。

ただ単純に、立ち読み防止に雑誌に紐をかけるだけならとっても楽で楽しい作業なんですが、複雑怪奇極まりない付録の数々のお陰で、やりにくいことこの上ないっ!!!

なぜならばっ!!
Posted by 天狗@あまつきつね   0 comments   0 trackback

あと3回

今日も本屋のバイトにいってきましたー。

いやぁ、やめるとなると俄然、やる気がわいてくるのは何でなんでしょうね?
今日も張り切ってコミック側のレジをまる1日担当していました。

つうか、昼休み以外、ずーーーっとレジにいましたよ。(汗)
普通1~2時間は別の作業も入ってくるんですが、今日は人手が足りずずっと孤独なレジ打ちでした。

コミックコーナーに一番近いレジなので、やっぱり売れるはコミックスが一番多いんですが、
今日は特に「DEATHNOTE」「ラブコン」のまとめ買いが目立ちました。
お陰で、コミックコーナー担当者が補充するのに苦労してました。
やっぱ映画化作品は売れ行きがちがいますな(* ̄∇ ̄*)

・・・しっかし、みんなよくまとめ買いするお金があるなー。羨ましい
そんな私も、今日もしっかり自分の買い物したんですけどね。
もちろん社員割引で(笑)
しかも、衝動買いで。
何を買ったかともうしますと・・・
Posted by 天狗@あまつきつね   0 comments   0 trackback

バイト。

いつもどおり朝からバイトでしたー(あー疲れたー)

今日は父の日ということもあり、やたらめったらプレゼント包装が多かったですねー。
文芸書とか、ビジネス書とかを贈る人が多いみたいなんですが、
中には「競馬雑誌を包装してくれ」とかいう人もいて、ちょっとそれはどうよ?とか思いながらスパスパと指を切ってくれる包装紙と格闘してました~(もうやりたくねー)

そして今日は残業です。えぇ、残業ですとも。

理由は…
「辞める前にパソコンで書類を作り置きしていけ」
とのことでした。
なんか4つくらい書類(主にEXCELでの台帳)作成しましたよ。
それ自体は楽でいいんですけど…この職場、ホントに大丈夫なんだろうか…。
誰か、本気でパソコンの使い方覚えないと…店が立ち行かなくなっちゃうよ~。

そんな心配をした今日この頃。
(それでも私はバイトをやめます)
Posted by 天狗@あまつきつね   0 comments   0 trackback

店内降水確率50%

今日も朝からバイトでした~。

まず朝一の仕事は「不採用通知」の作成。
(別に私が不採用になったわけではありませんよ)
なんか、先日アルバイトの面接をしたんだそうですが、
2人ほど不採用にする人がいるので、wordで不採用通知を作って印刷しろとのこと。
・・・ずっとまえから思ってたんですが、私この職場ですっかりパソコン担当になっているらしくて、いっつも本来社員がやるべき台帳作成だとか、促販用のチラシだとかを何故かバイトの私が作っています。
・・・社員の人は、みんなパソコンの使い方がわからないんだそうな。

ただ、私も不採用通知の書式なんて知らないので社員の人に「どんな風に書けばいいんですか?」と聞いたところ、かえってきた返事が

「ビジネス書の棚から書類の書き方の本見つけてきなさい」

ええー!?∑( ̄□ ̄;)
売り物の本を参考にするんですかー!?
いや、そりゃあ本屋ですからビジネスコーナーにある本に、そういう例文とかが載ってるのは知ってますけど、仮にも売り物を見ちゃっていいんですかー!?
・・・と、いいつつも他に方法がなかったんで、結局探して見ましたけどね。

・・・でもさ、そういう職権乱用的なことしていいんだったらさ、
はじめっから、社員の人がパソコンの使い方の本みてやればいいじゃん。
とはさすがにいえませんでしたが、何か釈然としないものを胸に秘めつつ、書類をさっさと作って、いざ通常業務(レジ打ち)へ~