FC2ブログ

竜王遊び

元腐女子かつ現役ベイベーな社会人7年生のぐうたら日記。 光る世界へ、Dimension Drive!!
Posted by 天狗@あまつきつね   0 comments   0 trackback

星宮神社

hosinomiya4.jpghosinomiya3.jpg

今月の初めくらいに、何気なく行った星宮神社。
友人とドライブにいったときに見つけた、宇都宮市の聖山公園の近くにある神社なんですが、車で陸橋をわたるときにチラッと見えて、ちょっと山(丘?)の上に佇む姿が余りにも神々しかったので気になってたんです。

道も調べずに適当にふらふらしていたら1時間近く遠回りしたあげく、実は迷い始めたときに一回前を通り過ぎていたことが判明し、軽く凹んだけどね。

星宮神社って、結構あちこちに同じ名前の神社があるし、ここもそれほど大きくはないんだけど、同じ小さな山の中にこの神社とお寺と公民館が一緒に建ってて、なんかホントに地元の人たちの「中心」って感じがして和みます。神社の目の前を日光線がたま~に通っているのもノスタルジックでよい感じ。
周りに民家がないってのも、静かでいいですね。
hosinomiya2.jpghosinomiya5.jpg
ちょうど夕暮れ時の日差しの中で、境内のイチョウの木が金色に輝いていて軽く別世界でした。
狛犬くんもこころなしか黄昏てるようです。
神社そのものの由来とか、御祭神とかは分からなかったのですが、神社の裏手にも小さな石の社がいっぱいあって、しかもちゃんと手入れされてて、結構歴史を感じます。

自宅から車で20分くらいの場所なので、また暇が出来たら行ってみたいです。
スポンサーサイト